(もんだい)
インターネット上の検索サイトの検索結果ページにリストアップされる為の、SEO対策はどのように行うでしょう?
—————————————————————-
A.テレビや新聞の広告などのように、Yahoo!Japanなどの検索サイトに
たくさんのお金を払って申し込む。
B.自分(Webサイトの運営者自身)で行うことができ、低コストで済む。
—————————————————————-
答えは、なんと 『B.』 です!
実は、Webサイトの運営者の努力次第で低コストで、広告と同様の大きな効果を得ることができるのです。
これには次のような背景と理由があります。
今や日本におけるインターネット人口は8千万人を超え(インプレスR&D発行「インターネット白書2007」より)、その多くが検索サービスを利用して、日々情報を検索しています。
ですが、Yahoo!JapanやGoogleは、ある特定のWebサイトに対してだけ「特別に上位にリストアップする」といったことは行いません。
少し技術的な話になりますが、検索エンジンサービスがどのようにして検索結果ページの順番を決めているのか、その仕組みをのぞいてみましょう!
まず、それぞれの検索エンジンサービスは私達の気づかないところで日々、行っていることがあります。それは、インターネット上のあらゆるWebサイトページを自動巡回し、その内容や情報を収集することです。(=あなたのWebサイトへも巡回にきていますよ!)
次に、その集めたWebページ情報を独自の方法でコンピュータ解析し、記録します。
最後に、検索エンジンは、積極的にSEO対策を行っていると判断できるWebサイトから優先的に、上位にリストアップしていくのです。
そして、これらはすべて無料なのです。