月別アーカイブ: 11月 2007

SEO対策って自分でできるの?費用はどのくらい?

(もんだい)
インターネット上の検索サイトの検索結果ページにリストアップされる為の、SEO対策はどのように行うでしょう?
—————————————————————-
A.テレビや新聞の広告などのように、Yahoo!Japanなどの検索サイトに
たくさんのお金を払って申し込む。

B.自分(Webサイトの運営者自身)で行うことができ、低コストで済む。
—————————————————————-

答えは、なんと 『B.』 です!
実は、Webサイトの運営者の努力次第で低コストで、広告と同様の大きな効果を得ることができるのです。

これには次のような背景と理由があります。

今や日本におけるインターネット人口は8千万人を超え(インプレスR&D発行「インターネット白書2007」より)、その多くが検索サービスを利用して、日々情報を検索しています。
ですが、Yahoo!JapanやGoogleは、ある特定のWebサイトに対してだけ「特別に上位にリストアップする」といったことは行いません。
少し技術的な話になりますが、検索エンジンサービスがどのようにして検索結果ページの順番を決めているのか、その仕組みをのぞいてみましょう!

まず、それぞれの検索エンジンサービスは私達の気づかないところで日々、行っていることがあります。それは、インターネット上のあらゆるWebサイトページを自動巡回し、その内容や情報を収集することです。(=あなたのWebサイトへも巡回にきていますよ!)
次に、その集めたWebページ情報を独自の方法でコンピュータ解析し、記録します。
最後に、検索エンジンは、積極的にSEO対策を行っていると判断できるWebサイトから優先的に、上位にリストアップしていくのです。

そして、これらはすべて無料なのです。

タグ , ,

SEO(エスイーオー)って何?

*SEO(エスイーオー)…Search Engine Optimizationの略語=「検索エンジン最適化」

SEOとは一体何でしょうか? 具体的な例をあげてご説明していきましょう!
あなたがスキューバダイビングのスクールを開いており、そのWebサイトを公開しているとします。そこにたくさんのユーザーに訪れてもらうには一体どうすればよいでしょうか?

Webサイトを公開しているだけでは、ユーザーがあなたのサイトのURLをあらかじめ知らない限り、訪れてくれることはほぼ不可能といえるでしょう。
ユーザーの多くは、インターネット上の検索サイト(Yahoo!JapanやGoogleなどが有名ですね)を利用して、「今ほしい情報」を探します。

では、ユーザーが「スキューバダイビングライセンス」といったキーワードで検索したときに、もし、あなたのWebサイトが検索結果ページの上位にリストアップされれば、どうでしょうか?あなたのWebサイトを訪れてくれる可能性が一気に高まります!!

このように、提供したい情報がインターネット上の検索サイト(Yahoo!JapanやGoogleなど)の検索結果ページ上に、適正にリストアップされることを目的に、WebサイトおよびWebページに対して行うさまざまな対策・手段のことを、 SEO=「検索エンジン最適化」 といいます。

タグ , , ,

はじめに

”SEO対策「大阪流」基礎講座”では、SEO対策の基礎をわかりやすく解説していきます!

タグ , ,

[SEO 対策情報]Yahoo!って・・・from大阪

そう、Yahoo!って・・・です。
先日の株式会社ヒューゴ代表取締役加藤学のブログでも記載されていたとおり、Yahoo!Japanの検索エンジン(YST)のアルゴリズムってどうなってるの?ということなんです。

Aというアルゴリズムを出したかと思えば、まったく違うBというアルゴリズム。Cを出したかと思えば、またA。いつのまにかC、とか・・・。このために、場合によっては大きく順位が変動します。
私達のように、SEOの対策を大阪で日常的に行っているものからすれば、今何が起こっているかわかります。しかしながら、個人でご商売をインターネット上で行っておられる方からすれば、ある日突然上がったかと思えば急降下を繰り返すとすれば、事業の安定は望めません。
「なぜ検索結果順位(SERP)が突然変わったんだ!?」「ペナルティか!」「こないだページを変更したのがマズかったのか!?」などと考え、無駄な試行錯誤を強いられることになります。

はっきりいって、これはいくらなんでも理不尽です。社会を混乱に陥れます。ただ、軽率なSEO事業者を煙に巻くよい方法でもあります。でもだからと いって、真面目に努力している小規模事業者たち(当社の顧客にならないような人たち)を不幸にしてよいというわけではありません。
おそらく、Yahoo!Japanの検索チームの人たちからすれば、「そんなこといわれても、本国(米国)が勝手にやってるんだから、しょうがないんだ よ」みたいな気持ちでしょう。日本側で操作できるのは、インデクサの言語処理、およびランキングのパラメータを一部さわることぐらいなのではないでしょう か。

ということで、Yahoo!って・・・なんなんだ!といいつつ、どうか今後は一貫性をもって、良質なコンテンツが推薦されるような検索サイトとして発展していくことを願っております。
話はかわりますが、どこか、日本(国産)の検索エンジン立ち上げてほしいですね。

タグ , , ,