6月23日に、インデックス更新がありました。
http://searchblog.yahoo.co.jp/
順位に変動がまだ出ているので、
急に上位表示されているものもありますが、
今、設定を変えると何が原因で落ちたのかわからなくなるので、
来週まで様子をみておくことをお勧めします。
テストサイトや、クライアントのサイトを見ると、
リンクの評価と、キーワードの含有率が変わっているようです。
また、傾向がわかりしだい情報をあげていきます。
6月23日に、インデックス更新がありました。
http://searchblog.yahoo.co.jp/
順位に変動がまだ出ているので、
急に上位表示されているものもありますが、
今、設定を変えると何が原因で落ちたのかわからなくなるので、
来週まで様子をみておくことをお勧めします。
テストサイトや、クライアントのサイトを見ると、
リンクの評価と、キーワードの含有率が変わっているようです。
また、傾向がわかりしだい情報をあげていきます。
最近、のYahoo!のキーワード含有率の動向。
キーワードをトップページには5%含ませることが良いと
言われております。
ただ、含ませ方というのが、大事です。
キーワードの近接が近いと良くありません。
同じ行に何度もキーワードが入っていると、
ペナルティの原因になります。
もちろん、タイトル、メタ、h1にキーワードを含めると
上位に来る傾向はつかめています。
サイト内のキーワードがないと、評価も下がり
あがりにくい傾向にあります。
キーワードの含有率は、
http://www.keyword-kaiseki.jp/
こちらのキーワード解析ツールがおすすめです。
自社、自分のサイトをチェックしてみてください。
iPhoneを皮切りに、
スマートフォンが続々と出てますね。
若干auが遅れをとっているようですが、
auは、ユーザビリティを重視したオリジナル路線で勝負していくようですね。
キーボードの打ち方などから3パターンのキーパッドを用意。
今後の展開がとても楽しみです。
そんな携帯のSEO事情ですが、
現在のモバイルSEOは、
内部対策は、PCと同じように
対策をしていただくと良いでしょう。
外部におきましては、
Googleは、PCサイトからのリンクも有効です。
Yahoo!では、モバイルのサイトからのリンクが有効です。
softbankはYahoo!,auはGoogleが検索窓になっています。
キャリアで分かれていますが、
やはりYahoo!、Googleで上位表示を目指しましょう。
それでは、良い週末を。
今日は、ちょっとSEOから話題のそれた話を。
iphoneにOS 4.0のことについて。
マルチタスク機能は、かなり魅力的です。
skypeを例にすると、
通話をしながら他のアプリの操作ができる。
というのは、やはり良いです。
メモを取ったり、
地図を見たりする。
というのは、やはり使い勝手がすばらしくアップしますね。
それと、
気になるのがiAD.
開発者にとってこれほどビジネスチャンスになる
広告はないと思われるiAD機能。
具体的な広告頻度はまだ決まっていないようだが、
Appleが広告を販売して、6:4で開発者が収入を得られるようです。
iphoneが1億台に近づきつつある今、
こんなに大きなビジネスチャンスはないかもしれない。
iphoneという大きな市場を、うまく活用していきたいものですね。
Yahoo!において、
インデックス更新や、アルゴリズム更新によって
順位が大きく下がることはよくあります。
インデックス更新で順位が落ちたら、
まず確認していただきたいことが以下の項目です。
まず、最初にYahoo!の検索窓で、
site:URL
これで、チェックをしてみてTOPページが
表示されているか確認をしてみてください。
次に、
キーワード site: URL
これを入れてみてTOPページが1番最初にきているか
確認をしてください。
この2つで検索してみて、
①2つとも1番最初にきていない
②最初だけ表示されない
③2回目は表示される
④両方とも表示される
順位を上げやすいのは、
③→②→①→④となります。
④の場合、
両方とも表示されていて順位が下がっていると、
TDPなのか、クローラーのエラーなのかよくわからないので、
対策が難しくなります。
①は、ペナルティを受けた可能性が高いので、
キーワードの含有率、リンクなど
過度のSEO対策をしていなか確認してみてください。
②、③の場合もトップの内部を変更したり、
更新頻度をあげてみると順位が上がる可能性があります。
順位が下がってきたらぜひ、チェックして下さい。
4月30日のYahoo!のインデックス更新から、
しばらくたっています。
6月にインデックス更新かアルゴリズム更新が起こりそうです。
インデックス更新が起こると、
スタッフブログで報告が数時間後に発表があります。
http://searchblog.yahoo.co.jp/
若干、発表が遅いですし。
更新の前兆があるものが多いので、
テストサイト、やクライアントの順位に変動があると、
インデックス更新がおこったことに気づけますね。
現在のアルゴリズムにおいても
やはり内部の力は重要です。
今まで1位をとっていたテストサイトも、
メタのキーワード,discriptionを落としただけで、順位が下がってます。
SEOにおいてメタは順位を決めるファクターの一部ですから、
ちゃんと1ページずつ書いてください。
学生は、就職活動を始める人も多いようですね。
Googleでは、サマーインターンシップを開始するようです。
詳しくはこちら。
http://bit.ly/aNzCKB
Googleで一度社内の様子など見れるなんて、
すごいことだと思うのは、自分だけでしょうか。
締め切りは、6月21日(水)。
東京オフィスにたったの1名のみ。
こんな貴重な体験ができる人が身近にいたら、
いろいろ話をしてみたいものです。
Web業界に興味のある学生の方は、
ぜひチャレンジしてみてください。
きっと今後の人生にプラスになるはずです。
9月28日にGoogle Developer Dayが開催されるようです。
http://googlejapan.blogspot.com/2010/06/google-developer-day-2010-japan.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+GoogleJapanBlog+%28Google+Japan+Blog%29
話題のHTML5やAndoroidの話でサンフランシスコによる発表があったようです。
何よりも、
この会場に集まる人と接点をもてるということが一番の参加価値かもしれません。
クロームだとHTML5のソースを見ることができるので、
すでにソースを触っている人も多いのではないでしょうか。
時間があれば、ぜひ参加したいのですが。
平日の東京だと正直厳しいですね。
興味のある方は参加してみてください。