月別アーカイブ: 9月 2015

インフルエンサーとは

人が消費をする際に影響力を持つ第三者のこと。例えば、有名ブロガーやスポーツ選手、タレントなどもインフルエンサーに含まれる。

インフルエンサーを活用したマーケティング手法も多様化していて、特にYouTuberなどもインフルエンサーとして認識されている。

Lazy Loadの画像について

Lazy Loadとは、ユーザーがサイトにアクセスした時点では画像を読み込まず、その画像が表示されている画面までスクロールした段階で画像を表示させる技術のことである。

Lazy Loadにする目的は、サイトの読み込み速度を上げるために、スクロールした時点でレンダリングを行う、という点にある。

しかしこの仕様はSEO的には不利に働く可能性も秘めている。

なぜなら、検索エンジンがクロールする際には、ユーザー行動と異なり、サイトにアクセスした段階で画面全体を一括で読み込むため当該画像が表示されない状態でクロールされる可能性があることが上げられる。

この問題は大きなマイナス要因にはなりえないと考えられるが、最善を施すためには対応しておく必要もある。

実際にBotがレンダリングできているかを確認する方法としては Fetch as googleでレンダリングの際に、画像が正しく表示されずに真っ白になっている場合は今回の例に該当する可能性がある。

対応策としては、Botがクロールできる別のLazy Loadを設定する、あるいは普通にHTMLに画像を埋め込むかのどちらかになる。

EFOとは

EFOは、エントリーフォーム最適化の略語であり、主にWebサイト内の入力フォームをユーザーが扱いやすい用に最適化することを指す。

入力フォームはWebサイト内の重要な役割を担っていることが多く、その通過率がダイレクトに売上やお問い合わせ数に関わってくることから重要視されている。

フォームの通過率を上げるには、現在は多くの要素があり、そのサイトの利用目的ごとに大きく異なる。

入力エラーがあった際にはエラー表示を入力段階で表示してくれるものや、必須項目の残数を表示してくれるもの、フォームそのものが可変的に変わり、ユーザーによって入力項目を減らせるもの、あるいはメール送信と併用して通過率を上げる目的のものなどが見られる。

目的がダイレクトなレスポンスであるWebサイトには欠かせないフォームを自社にとって最適なものとするEFOは重要視したい。