月別アーカイブ: 11月 2009

yahooの2009年検索ワードランキング

地域別に2009年度の検索キーワードランキングを
見ることが出来るサイトがありました。こちら

大阪の1位は、
「金基福」
金基福??
と思いませんでしたか?

軽く調べてみたら、どうやら韓国料理を作られている方っぽいですよね。
時代に取り残されている気がしました。
もっとスーパーに顔を出してみようとおもいます。

京都の工芸品

今日はSEOは置いといて
京都の工芸品について書いてみます。

石のことについてこんな内容がありました。

平安建都の際、大内裏の造営のため石の造作が大きく求められました。
このことは軟石を主としたこの時代に、礎石などの一部に花崗石が使用され、造作されたあとがその遺構に見られることからも明らかです。

その後、仏教興隆に伴って、古代から宗教的なイメージを持つ石という素材が重用されたこと、工具の進歩、ことに工具の製作や手入れなどの鍛造技術を得たことによって石工技術が発達し、石仏、石塔、石燈籠など、京石工の手による優れた石工芸品が製作されました。

鎌倉時代、政治の中心は鎌倉に移りましたが、文化の中心はやはり京都にありました。当時の石造遺品からは、京都の高い文化と京石工の卓越した技術、技法、「美」に対する鋭い感覚を知ることができます。

また、京都石工技術の向上に大きな影響を与えたものに茶道文化があります。茶人は古くから遺る石の工芸品に「わび」「静寂」をくみとり、優れた遺品を珍重しましたが、遺品は数が限られているため、本歌を写した模作を茶庭に設置しました。特に、石燈籠、水鉢、層塔などは茶道との深いつながりの中で、厳しい「美」への要求に応えるとともに技法の特殊な発達を見たのです。

そして近世、ますます増大する寺社の造営と庶民文化の台頭によって需要が増加し、京石工が確固たる地位を築いていったことが在銘遺品の数々からうかがえます。

うーん。なかなか石工技術、京都工芸品って面白いですね。

Googleの次なる目標

記事によると、
「ウェブページの表示時間を検索順位を決める要因に取り入れたい」
ということをGoogleが発表を考えているのだそう。

そうなってくると、
やはり対twitterを意識しているのかな。と思える。
GoogleのSEO対策は、
更新頻度も重要になりそうですね。

上位を保つためにも、更新することを考えなければならないですね。

京都 観光 タクシー

京都観光タクシー
京都商工会議所で4回にわたるSEO勉強会を開催中です。
その中で、Googleのリアルタイム検索の特性にのってブログのクロール状況のテスト中。
キーワードは任意に選んだ、京都観光タクシーという文言。
テキストは以下を作成してみました。
===
京都観光は観光タクシーで効率よくめぐりましょう。
観光タクシーは京都の観光地や甘味処などを自由に組み合わせて、自分だけの観光コースでめぐることができます。

観光タクシーはドライバーの人で選びましょう。
 観光タクシーはドライバーの人物しだいで、京都観光が楽しくも、つまらなくも、なってしまいます。
 どんな観光ドライバーが観光案内を担当するのかを確かめて選びましょう。

 私が京都を観光案内いたします。京都観光は私におまかせ下さい。楽しい京都観光となることを願っています。
===
対象は京都観光タクシー
について書かれたこのページ。
Yahoo検索で、検索結果数 6,670,000件
Google検索で、検索結果数  864,000件
京都 観光 タクシー 検索数に限っていえばそこそこでしょうか。
楽しみです、結果も追ってご報告します。

先日の順位変動?

昨日、インデックスの更新が起こったのかと思いましたが、
今朝またページが元にもどっていました。

これはインデックス更新の予兆なのか、
それともただのいたずらなのか。
真相は闇の中です。

話は、変わって京都へ行きました。
紅葉のシーズンでなかなか楽しめました。
ぜひ、京都へ行ってみてはいかがでしょうか。

京都でSEO セミナー

本日、京都でSEO セミナーBy HUGO 開催!

なんと無料セミナー。
ここで最近のノウハウを蓄積してみては。