トラフィックとは、
ネットワーク上の通信量やサイトへのアクセス情報のこと。
情報量はbps(bit per second=1秒あたりの伝送ビット数)の単位で表されることが多い。
一定時間に流れる情報量が多くなると、情報の遅延や損失の可能性が高くなる。
ネットワーク上を移動するこれらのデータの情報量のことを指すこともある。
RSSフィードとは、
Webサイトが更新情報などを
RSS(RDF Site Summary/Rich Site Summary)形式のデータのこと。
または、提供されたRSSデータ。
XMLベースのデータ形式の一種で、ブログの新着記事の一覧や
個々の記事の更新日や本文の要約などが含まれるデータで、
RSSリーダーと呼ばれるクライアントソフトを使って受信する。
RSSリーダーのみで複数のサイトの更新状況が分かるため、
すばやく最新の情報収集することができる。
RSSはRDF Site Summaryの略で、
同様のデータ形式としてAtomがある。
Compact HTMLとは、
携帯電話やPDAなどの携帯情報端末向けのコンテンツ記述言語。
携帯電話やPHS、PDA向けに表示可能な
ウェブページを作成する際に使用する、HTMLに似たマークアップ言語のこと。
XHTML Mobileとは、
HTMLをXMLに適合するように定義したマークアップ言語。
マークアップ言語であるXHTMLを携帯電話向けに拡張したもの。
ユーザーエージェントとは、
Webサイトへのアクセスの際に使用されるプログラムのこと。
「利用者エージェント」とも言う。
HTMLを解釈して画像化し、Webサイトとして
ディスプレイに映し出すためのレンダリングを行い、
ディスプレイに画像・文字などを表示するためのWebブラウザや
検索用データベースを作成するためにWebサイトを巡回するクローラ
利用しているOSなども、ユーザーエージェントに含まれる。
また、携帯電話向けサイトを閲覧する場合もこの用語が使用されている。
モバイルサイトマップとは、
モバイル用のXMLサイトマップ。
検索エンジンにサイト内のURLや動画の情報を告知するためのファイルであり、
Googleの携帯サイトインデックスに携帯向けコンテンツのURLを送信したり
検索エンジンにページの存在を知らせてクローラーの巡回を促す。
Page Rankとは、
Googleの創業者Larry PageとSergey Brinによって開発された、
ウェブページの重要度を表す指標。
「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」
という再帰的な関係をもとページの重要度を計算している。
Googleはリンクを「支持投票」として捉えており、
例えばあなたのページから別のページへのリンクをリンクされたページへの
「支持投票」とし、それにリンク元のページの重要度をつけて
加算することでページの重要性を判断している。
いまでは、Page Rankが直接ランキングに与える影響は
そこまで大きくなく、ページの内容なども影響しない。