月別アーカイブ: 4月 2011

google analyticsに新機能

Googleに新しい機能が追加された新しいバージョンが
限られたユーザーにだけテストできるとのことです。

新機能には、
「Multi-Channel Funnels」、イベントごとの目標設定が可能になったというものなど、
かなり期待ができそうなものが出ています。

特に、multi-channel Funnelsでは、
ユーザーが一度サイトから出た場合でも、
そこの経路まで確認ができるという優れもの。

日本語の正規版が出るのが楽しみですね。

リンクバランス

最近のサイト傾向を見ていると、
リンクのバランスは、やはり重要だと感じています。

サイトの立ち上げのときに、
同じキーワードで同じURLへ
何度もリンクが張られている場合。
それは検索エンジンにフラグがたち、
実際にリンク元の調査が入る。と言った形でしょうか。

リンク元が有益な情報であるかどうか。
このあたりは誰が決めるか、何を基準に決めるのか。
それは、Googleが決めることではありますが、
マウスの移動、アクセスユーザーが誰かまで把握できている
Googleなら、おおよそのことは判断できるということなのでしょう。

最近のSEOは、いかにユーザーへ有益であろうコンテンツを用意するか。

ここがポイントです。外部リンクよりも、
有益なサイト作りをするのが、一番の近道ということでしょう。

Googleの順位変動

Googleでの順位変動がめまぐるしく、
何が原因で順位が落ちているのか。

ここは本当に難しいと思われます。

多くのサイトを見ていると、
リンクの良し悪しかな。と感じています。
コンテンツも多少はありますが、
ペナルティかどうかも、リンクから判断しているように思えてなりません。

リンクを張りすぎるサイトは、順位が下がる。
という傾向もありますし、そこを停滞し続ける。という状態もあります。
そして、ある期間を過ぎたときに、リンクを外していると、
ペナルティ解除になり、徐々に順位が上がった。という傾向もあるくらいです。

弱いリンクは下がる、
リンクを張りすぎるサイトも下がる。
オーソリティのあるサイトなど、
ドメインエイジも長いのと、
バランスよく配置されたサイトが
上位表示している気がしますね。

リンクは、yahoo.comでlink:で確認してみてはどうでしょうか。

google +1

米では、Google +1という機能が追加されています。
これは、
フェイスブックのいいね機能に対抗したもので、
広告、ニュース、サイトなど良いサイトには、
+1を押すことで、そのサイトを評価するという機能。
ソーシャル化が進むとともに、
そのページへの評価につながる1つの指標になるのは、
間違いないのではないでしょうか。

日本にいつ入ってくるかまだわかりませんが、
権威のある人からの+1は、検索順位にも影響があるのではないでしょうか。

日本への導入は、とても気になりますね。