月別アーカイブ: 9月 2009

.日本

Yahoo!のニュースで、
来年からドメインに「.日本」が可能になるそうです。

既に、日本語ドメインが使えるようになっていますが、

「エスイーオー大阪.日本」

来年には、このドメインも可能というわけですね。
何よりお客様にも、会社にとっても。
日本語のドメインは、広告になりますし。
キャッチしやすい日本語だと更に良い宣伝になりますしね。

.日本が使われるころには、日本語ドメインのSEOも研究してまいります。
それでは、今日はこのへんで。

Windows Azure

マイクロソフトがGoogle Appに対抗して、
Windows Azureを開発したもよう。

以前まで使っていた開発ツールは、
従来どおり使えるようで、
「Consumption-Based Pricing」
という、使った分だけ使用量を取る方法で徴収するそう。

クラウドコンピューティングという言葉を最近耳にしますが。
今後も目が離せなさそうですね。
個人的には、Googleのほうが勢いが強いかと見ておりますが。

順位が落ちた場合

インデックス更新からしばらくたちましたが、
どうでしたか?
順位が下がった人もいると思います。

もし、順位が下がった場合、
ソースの改善だけで順位が回復するものがありますが。
最悪の場合、
全ページの改善をしなければならない場合もあります。

まずは簡単なソースの修正から行ってみましょう。
それでは、よい週末を。

404ウィジェット

404ウィジェットをご存知でしょうか?

ページのリンクがない時に表示される404ページですが、
この404ウィジェットを使えば、
カスタマイズした404ウィジェットを使うことができるのです。
たとえば、URLが違った場合、そのURLに近い候補を出してくれる。
というもの。
しかも、Googleは、このカスタマイズした404ウィジェットを使っていることで、
評価をするようです。

登録方法は、
404ウィジェット
のページからできます。
ぜひ、活用してみてください。

Yahoo!インデックス更新

久しぶりにyahoo!インデックス更新がありました。

SEO対策をした方は、どう順位が変動しているか楽しみですね。
Bingになるとかなんていう噂もありますけども。
どうなっていくのやら。
twitterが地震報告に使われるとか。
いろいろ情報がめまぐるしくなってまいりましたが、

とりあえず、運営サイトの順位の確認からはじめましょう。
では。

Code Jam

続けて、Googleの話を。
今日は、Google Code Jamという、
世界中のプログラマーが腕を競う大会の申し込み最終日です。

昨日の停止は、まさか怒り狂った参加者が・・・?
それはさておき。

ぜひ、腕に自信のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
参加申し込みは、こちら

Gmail停止

今朝の4時30分からGmail、Google Appsが停止していました。
あのGoogleでもこんな状況になりうるんですね。

AdWordsで広告運営しているのに、
これだと。大丈夫なの?と思った人もいるのでは?

Overtureでもシステムメンテナンスでログインできない状況もありましたし、
いかに安定したサービスをウェブで展開することが難しいか。
というのも少しわかりました。

SEOの噂

噂になっていることを挙げていこうと思います。

・HTML,CSSはW3CのHTMLチェッカーで点数が高いほうが良い。

という噂を聞いたことがありませんか?
点数が高いほうが評価は高いとは思われますが、
そこまで気にしなくても良い。
というのが私の見解です。
タグの閉じ忘れなどに注意程度で良いでしょう。

・ブログからのリンクの評価は低い

これは間違いです。
サイト(ブログ)の評価が高ければ、そこからのリンクも評価は高くなります。

・h1タグを小さくするとスパム

これも聞いたことがあるかもしれませんが、
小さくするだけではスパム対象になりません。
ただ注意すべきなのは、
人間に見えないほど小さくした場合は
スパム行為とみなされますのでご注意下さい。

それでは、今日はこの辺で。