月別アーカイブ: 6月 2016

ディープラーニングとは

2016年に入り、検索アルゴリズムの中でも最近よく取り上げられるのがディープラーニングとと呼ばれるもの。

これは、SEO対策に非常に大きな変化をもたらすもので、今後のトレンドとして徐々に定番化していくことは間違いないと考えられる。

そもそもディープラーニングとは何なのか。それは機械学習でありマシーンが自動的に学習し学んでいくことを表している。

つまり、カエルという生物がどんなものか、ということをコンピュータに人間が教える必要は無く、コンピュータが自動的にカエルがどういうものなのかを学習し記憶し自分自身で学んでいく。

そこに人間の力は加えられることはなく、コンピュータが全て自動的に決定、アルゴリズムの変更を行う。

そのため、変化の内容も多様化し、それぞれの検索ワードのジャンル毎に競合他社も異なるため、検索ワードやサイトのジャンルで評価されるアルゴリズムそのものが変わってきているというのが重要なポイントとして考えられる。

ある検索ワードではmeta情報が重要視され、また別のキーワードではそれは全く効果を発揮しない、という現象がすでに明確化してきている。

より一層キーワード毎の分析や普遍的に評価されるwebサイトの特徴を押さえておく必要があるかもしれない。