月別アーカイブ: 12月 2009

SEO対策が益々重要に!!

グーグルパーソナライズド検索について
先日、Googleから正式に発表( 英語が苦手な場合は翻訳サービスをしようして大体の意味を理解して見てください。)となったパーソナル検索ですが、

変更点をまとめるとこれまでの
Googleにログインしている状態であったり、ウェブ履歴の機能を有効にしているときのみ反映されていたものが、
Googleにログインしていな時も、これまでの検索行動から残されたクッキーを利用し、
過去180日間の検索履歴を参照しカスタマイズした検索結果を提供するとというものに変わるという内容です。
これはもの凄い変化ですね。
一般ユーザーの方にはおそらく注目されないまま進んでいくのだと思いますが、
パーソナライズドされた検索結果でより上位にきているサイトはより信頼度を増し
一定のフロー経て売上にもつながるという図式は間違いなさそうです。

これにより、本来のSEOの持つ意味がより明確になってくるかと思います!
同時に、SEO対策を施してくれる企業も淘汰されていくかとおもわれます。
これは楽しみです!!

検索エンジン以外でのホームページへのリーチはブログやtwitter、その他のソーシャル系のメディアとなってくるのもそう遠くはなさそうです。
まだ、使ったことが無いという方は、この機会に是非スタートしてみては如何でしょうか!?
スタートの仕方が全然わからないという方は、お気軽にご相談ください。

タグ

WordPressがベスト CMS Awardを獲得してそろそろ1ヶ月!

WordPressがベスト CMS Awardを獲得してそろそろ1ヶ月!
Wordpress を使ったサイト制作や、wordpress SEO対策 も若干ですが問い合わせが増えてますね。

ちなみにこのSEONEWSもWP仕様です。
CMSという言葉をよく使ってますが、他にも沢山あります。
日本では日本語化が遅れているため、いまいち人気が出ていませんが
ポータルサイトをメインとしたCMS(Joomla!)やDrupalも世界的には
ではかなり人気があります。
※時間があれば一度トライして見てもいいかもしれません。

数あるCMSの中でもWPが人気があるのには訳がありますね。
日本語化も積極的に進んでますし、ある程度まとまった情報がでているため
その通りやると直ぐにHPができてしましまいます。
サテライトサイトや、オフィシャルのブログシステムに導入する企業もかなり増えていますね。

せっかくなので以下に無料テンプレートとSEO対策用のプラグインを紹介しておきます。
[ WordPress用無料テンプレート ]
Court’s Internet Marketing School 

Graph Paper Press
(有料もあります。ソースもきれいです。)
Arcsin

[ SEO対策用プラグイン ]
ALL IN ONE SEO PACK(meta情報を最適化)

SEO Friendly Images(イメージにタイトルとALTタグを設置)

breadcrumb plugin(パンくずリスト作成)

wp-super-cache(表示速度の高速化)

使用方法など不明な場合はお問い合わせ下さい!!

検索結果に順位を表示させるGreasemonkey(通称:グリモン)

本日はSEO対策を実施されている方に役立つ、マメ知識です。

これまで当たり前に使用していたGreasemonkey(通称:グリモン)だったのですが、
本日クライアント様より
検索結果に順位を表示させる方法を教えて下さいとのことでリクエストを頂戴しましたので早速書いておきます。

順位表示が消えてからかなり時間は経ちますが、SEO対策を実施している企業様の
場合、やっぱりひと目で順位は確認しておきたいというのは、理解できますね。

これを可能にしてくれるのがGreasemonkey(通称:グリモン)です。

ちなみに、この仕組みを使うには、IE(インターネットエクスプローラー)ではなく、
firefoxというブラウザを使用しています。
このブラウザのアドオン(拡張機能)で順位表示が簡単にできます。

◆step1◆
Greasemonkey(グリースモンキー)をインストール
GreasemonkeyのインストールはFirefox Add-ons

◆step2◆
インストールしたら、Firefoxを再起動する

◆step3◆
Greasemonkeyに数字を表示させるためのプログラムをインストール
yahoo用 yahoo_display_number.user.js


google用 google_display_number.user.js

これで、検索結果に数字が見えるようになります!!!

Yahoo!アップデートから

数日経過しておりますが、少しずつ順位が安定してきました。
キーワードによっては、
これまでのYahoo知恵袋やAllaboutの表示が検索結果では表示されなくなっているものも出てきております。

週明けの動きをみれば大体の傾向がみえてきますので、そちらは追って掲載していきます!

ちなみに、seo対策 大阪では、1位と2位をいったりきたりという状況です。

YSTアップデート

最近、順位がおかしいなぁ。と思ったら、
やっぱりそうだったんですね。

先月に、2回ほど順位に変動があったのですが、
これが更新前の兆候だったりすんでしょうか。

とりあえず、今後は対策のためのデータを取っていきます。
なんとなく、ドメインの古いのが上がってきてる感じがしますね。
またわかり次第連絡します。

Googleの驚異的進化

気がつけば、
Googleのエンジンってものすごく便利になってきていませんか?

どうやら、Google Mapに新幹線の時刻表も見る機能がついたらしいです。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_04.html

いろいろ機能が着くことは便利なんですけど。
逆に見えにくいとか、操作方法がわからないなどがあると、
もう何がなにやら・・・。
今後は、Googleの検索エンジンも声で対応できたりするんだろうか・・・。

そうなると音声認識の分野を、先に勉強しておかないと。

Yahoo!のアルゴリズムor インデックス更新

9月にアルゴリズム更新がありましたが、
あれから順位も立て直せた人も多いのではないでしょうか?

ただ。
今までの流れだと、今度更新があるのは、12月。
うーん。どうなることやら。
更新があったらすぐにお伝えしますね。

今年も最後の1ヶ月。
人間は、終わりがあるから生きていけるんでしょうね。
2009年、最後を楽しみましょう。