ホーム > よくある質問

- よくある質問 -

Q.3月29日開催決定!マッハSEOアクセス解析セミナー / webサイトのクリック数が多い方がSEOに有利ですか?

よく、webサイトのクリック数やクリック率はSEO対策に影響していますか?と聞かれることがあります。

これは、多くクリックされているサイトはそれだけの価値があると判断され、ランキングにも好影響を与えるのではないかという考えに基づきます。

実際に、検索エンジンにおいて、クリック数もSEO対策のシグナルの一つとなっています。

そのため、クリック数は「関係する」という理解で正しいです。

しかし、その効果は非常に微量にしか反応しません。なぜなら、クリック数は人為的に操作されやすい項目であり、自動的にクリックさせるツールなどを用いてクリック数を大量に上げることが可能になるからです。

そのため、結論を申しますと、クリック数は「ほぼ関係ない」ということになります。

それよりも、自然にユーザーがサイトを訪問し、回遊してもらえるような仕組みやコンテンツを重視することの方がよほど大きな影響を与えます。

実際に、どのような手法が最もマッチしているかがわからない場合は、一度お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

Posted in: 対策を考えている方の質問

質問一覧へ戻る