月別アーカイブ: 6月 2015

ユーザービリティテストとは

Webサイト・アプリ内のユーザービリティ(使いやすさ・導線)を評価するために行うテストのこと。

ユーザーのインサイト(本音)をユーザビリティテストから拾い上げることにより、サイト構成や導線の課題を取り除く。
そしてより目的に則してユーザーがシームレスに体験を完了するために実施する。

イベントトラッキングとは

イベントトラッキングは、アクセス解析ツールで、通常の設定では計測できないユーザーのクリック箇所を特定するために使用できるツール。主に、サイト内資料のダウンロードやソーシャルボタンのクリック、広告やバナーのクリック回数など、通常のページビューとしてではなく、それぞれの操作をイベントとして計測できるということがポイントとなっている。
実際の実装に関しては、専用のトラッキングコードを作成して各トラッキング対象のコードに追加で記述していく形となる。

ページネーションとは

ページネーションとは、ページ割りという意味の英単語。Webページの場合は、ユーザーレビューなど1ページ内でコンテンツが複数にわたり、長尺ページとなる際にユーザビリティを考慮して複数のページに分けて表示し、それぞれのページにリンクを並べてアクセスしやすい状態をつくることを指す。

KPIとは

目標達成を実現するために、必要な評価指標のこと。

英語でKey Performance Indicatorの略がKPIとなる。

日本語では、重要業績評価指標と言われる。

このKPIは、インターネットに関わらず、広義で語られることもある。

Webサイトの目標が月間資料請求数100件とした場合、その目標を達成するために必要なセッション数、ユーザー数、PV数、コンバージョン率などをそれぞれ設定し、KPIとして重要な指標として扱われることが多い。