月別アーカイブ: 5月 2009

Google PR(ページランク)アップデート

4月のアップデートに続きGoogleのページランクのアップデートが実行された模様。
リニューアルしたての、マッハSEONEWSはなんとゼロ!!です。。。
時間軸の問題もありますので、時間をおってドメインのボリュームをあげていきPRも獲得していければと思います。
ちなみに、YahooでのSEO対策面では特に重要な指標ではありませんので神経質になる必要はありません。
では。

タグ

Yahoo! Japan アルゴリズムアプデート

ヤフーのアルゴリズムが5月22日でアップデートされている模様
ジャパンのスタッフブログWeather Reportには掲載されていましたね。
1週間ほどは順位変動続きそうですが、ビッグキーワードに比べ検索結果数が、800万件以下のミドルクラスのキーワードで多くの順位変動がでています。

タグ ,

Yahoo!検索結果画面が変更

y_search2

>> ロゴが右端へ
>> 検索まどは左よせになりました。

詳細は、Yahoo!スタッフブログで確認いただけます。

これに伴い、順位変動もおきてますね、インデックスの更新でしょうか。
若干動いてますし、近々、Weather Reportでそうですね。

Yahooで、インデックスされなくなった場合の対処法

seomen最近ヤフーのエンジンが頻繁に更新がかかっているように感じる。

特に、Googleダンスのように、yahooでもいきなり表示されなくなったり
というケースが最近増えてきている。
(と言ってもテストサイトでアップしている3000ドメインのうちの20件ほどだが…)

では、インデックスされなくなってしまった時の対処法

◇その1.何もしない。
◇その2.以下の方法を時間をみながら繰り返しリクエストする

■検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦
———————————————————–
下記のページを開き、Yahoo! JAPAN IDでログイン後、
登録を希望するページのURLを入力し、[送信]をクリック

◇検索エンジン用ロボットへの巡回リクエスト
https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit

※Yahoo!検索のウェブ検索で利用している検索エンジン用ロボットは、
米国ヤフー(Yahoo! Inc.)が管理、運営しているそうです。
———————————————————–

上記の対処方法を進めても検索結果に表示されるという保証はありませんが
何かしないと気がすまないという方は、やってみる価値はあるかも。

タグ ,

最近のseo対策基本構成

seo対策

seo対策

今日は、最近のseo対策の流れについて説明する機会があったので
こちらにもアップしておきます!

基礎の基礎ということで、上位表示のベースとなる内容はこちら。
今更ながらと思う内容ですが、やっぱり重要。
自身でSEOにトライされているかたは、もうこれ以上はムリと限界を感じるまで
進めていくほうが良いのかもしれない。
そうすることで、対策自体の「深さ」が見えくるのだと思う。

【外部対策】
◆リンクポピュラリティ最適化
外部リンクによるWebページの人気度を高め、ランキングの向上を目指します。
◆リンクレピュテーション最適化
外部サイトからの適切なテーマ・キーワードでの関連付けを行います。
◆ロボット巡回最適化
検索エンジンロボットが、収集してほしいページのみを最適な頻度で訪問するようチューニングします。

【内部対策】
◆サイトテーマ最適化
テーマが曖昧だとその他の努力も効果を発揮しにくくなります。サイト・ページの骨子を持たせます。
◆HTMLコーディング最適化
論理的なコーディングにより、検索エンジンロボットをはじめあらゆる人にとって理解しやすいページにします。
◆キーワード最適化
キーワードの濃度や位置、それぞれの相関関係を最適化し、キーワードの重要度を検索エンジンに伝えます。

タグ

少し話題の、google サーチウィキ

GoogleのツールリリースはGW中に色々と動きがありましたね。
グーグルでは、サーチウィキの日本版が正式に導入されたようです。

詳細は、Google Japan Blogでご確認いただくとしまして、

今回の導入はSEO業界やSEM業界にとってマイナスでは!?といった内容の
記事を検索上でも多く見つけました。

確かに、サーチウィキでパーソナライズ化された形になると
その中でのSEO対策などはやりにくくなるのかもしれませんが、
そもそも、パーソナライズ化される際に、如何にユーザーの目に留まるり
評価してもらえるサイトにしておくかという点で考えると結局は同じですね。

最低限の知識は必須になるでしょうし、専門的に把握している方も少ないので
大変になってくるのは、WEBプロデューサーかも。

efbd91pere382b3e38394e383bce587bae58a9be38395e382a1e382a4e383ab
※検索結果の順位入れ替えや追加/削除に関しては、自分のGoogleアカウントでログインしている間だけ有効で、
実際にGoogleの検索順位(PageRank)には影響しないそうです。
ブックマークするほどでもないが気になるサイト(検索結果に頻繁にでてきたりする)があれば、
それを手動で検索結果の上位に持ってくることで、検索結果をスクロールする手間なく
アクセスが可能になるということだそうです。

タグ ,

マッハSEONEWS

マッハseoブログをリニューアル、以前の投稿も引越しさせまして
SEOはじめ、ITビジネスについての投稿も増やしていく予定です。