月別アーカイブ: 5月 2007

多言語でのSEOアプローチ

顧客にもいくつかGlobal Companyがあり、外国語でのSEOについてご相談を受けることがよくあります。その市場性もさることながら、はたして言語によってどれくらいのネッ トユーザーがいるのか?も重要な要素です。そこで参考までに、言語別のユーザー数を紹介しておきます。

English 3億
Chinese 1.2億
Spanish 8.3千万
Japanese 8千万
German 5千万
Korean 3.7千万
French 3.4千万
Italian 2.9千万
Russian 2.4千万
Portuguese 2.4千万

今後の発展スピードが違うものの、この順序でサイトをローカライズしていくというのも、一つの考え方であり、留意すべきところではないでしょうか。

タグ , ,

大阪でのSEO対策に最適なブログとは?

SEOにブログを使うだとか、ブログからリンクをはるだとか、ブログはSEOに強いから・・・だとか、そんな様々な情報が交錯する昨今。そんな中、 大阪の中小企業がSEOに取り組むときには、どのようにブログを活用するべきなのか?投資するお金も、時間も、あまりないんだよ~という地方の中小企業経 営者、ITやEC担当者にとって、これは一つ重要な課題だと思っています。

巷には「SEOブログ」なるものが販売されており、それは一定の成果をあげることができるようです。しかし何より、「ブログという仕組み」× 「SEOの知識」がかけあわさってはじめて威力を発揮するというのが事実。そこでオススメしたいのが、「会社のホームページ内にブログを設置する」という やり方。せっかく投資して作った会社のホームページ。そしてそのドメイン。別のドメインでブログを作ったのでは、効果は半減してしまいます。

「効果は半減って、どういうこと!?」と思ったあなた!もう成功は目の前です!
さて、大半のブログでは「更新性」「蓄積性」があります。それに対して、企業サイトは「更新性」「蓄積性」に欠ける一方で、検索エンジンからの「信頼性」 はある程度確立されているといっていいでしょう。検索エンジンからの「信頼性」については、一つの大きなテーマであり、ここで触れるのはやめておきます が、「信頼性」「更新性」「蓄積性」この3つが揃って、大きなパワーを発揮するのです。

したがって、企業サイト内にブログを設置することが、現在のところ最適解といえるでしょう。自社サイト内へのインストール方法がわからない、という方のために、ヒューゴでは、ブログのインストールサービスも提供しています(お電話でのお問合せは大阪06-4866-5556)。

タグ , ,

ヒューゴでは大阪でSEOの代理店を募集しています(もちろん大阪以外でも可能です!)

大阪市中央区心斎橋にオフィスを構えるSEOをはじめとするインターネットコンサルティング会社、株式会社ヒューゴでは、広告代理店様、WEB企画・制作 会社様、コンサルティング会社さま、またSEO会社様向けに、代理店としての販売プランをご用意しております。詳しくは、代理店統括担当取締役の中田まで ご連絡下さい。電話番号は、 06-4866-5556です。

タグ , ,

初心者のためのSEO入門講座「はじめてのSEOセミナー」を大阪梅田駅前第2ビルで開催

先月のセミナー盛況は、ホームページでお伝えしてきた通りですが、大阪でのSEOに対する関心がこんなにも盛り上がりを見せているのかと、熱気がビ シビシと伝わってくるようなセミナーになりました。満員御礼、キャンセル待ち御礼のご期待にお応えすべく、4月のセミナーは拡大開催、また交通の便がよい 大阪駅前第二ビルでの開催です!

セミナーの申し込みは、こちら
http://www.hugoinc.us/2007/index_3.html
「はじめてのSEOセミナーin大阪」
からどうぞ。

タグ , ,

音声検索SEO

GoogleがGoogle Voice Local Search(http://labs.google.com/goog411/)を提供中です。これはGoogle Localを電話から音声で利用可能なサービスです。

実際にかけてみると、男性の声で「どの町の情報がほしい?」と聞かれますので、それに答えます。次に、業種などのキーワードを答える(例えば「酒屋」など)と、その町の酒屋での検索結果を読み上げてくれる、というわけです。非常にスムーズです。

これって、いわば電話番号案内みたいなものですから、また英語圏では音声認識での電話サービスは普通になっているので、「なんだ、ふつーじゃん」と 片付けかけたのですが、読み上げてくれる内容が電話帳の内容ではなく、Google Localの検索結果である、というのが重要なんですね。
外出時はわざわざWebページを開くよりも、電話して聞いてしまうほうがラクなので、個人的にはけっこう使いたいサービスです。「このあたりで和食といえ ば、どこだろう」みたいなときですね。その際、その地名で、GoogleLocalで上位表示されている必要があるわけです。

Google Localでの上位表示のコツについては、以前述べた内容のものもありますし、またヒューゴとしてもサービスをリリースしようとしています。それにしても、全方位で自分のお店を目立たせる努力をしなければならない、お客さんを取り合う競争がより激しくなるような、過酷な時代だなーと思いますね。

タグ , , ,