月別アーカイブ: 4月 2007

2月28日Yahoo!(YST)インデックス更新

さて、当社代表加藤のブログの 記事で既にご存知かもしれませんが、2月28日(日本時間で3月1日)にまた、Yahoo!のインデックス更新がありました。前回、ここのところ頻繁に見 られるYahoo!の変動についてお話しましたが、一連の調整について、ある程度目処がついた、というところではないでしょうか。
今回のインデックス更新の概要と兆候は、HUGOに集まった情報を総合すると以下のようなもののようです。

  • 主目的:NOYDIRタグへの対応
  • 結果:NOYDIRタグ対応に伴う変動/サイト内の構造から関連性を最適化したことによる変動
  • 影響は比較的小さい

前回の1月20日のインデックス更新のような、劇的な変化はありません。昨年8月に、リンクと時間的なパラメータの関係を強めた一大更新がありまし た。外部リンクを大量にはる手法のサイトが追い落とされるという、正確さを追求した結果にもなったのですが、それに伴い、逆に一部では不正確な情報が上位 表示されるという弊害も起こっていました。1月20日のものでは、そのあたりが一気に修正され、また悪質な相互リンク、ブログを使ったSPAMを弱体化さ せることに成功しているようです。その後、2月に2度にわたって微修正の更新があった後、今回の更新となったようです。

今回の更新の兆候を見ていて気づいたのは、サイト内の特定ページ(HOMEではない、任意のページ)にランディングさせることが多少難しいケースが 出てきたということです。単純に外部リンクを差し向けただけでは、上位表示されるのは、そのページではなく、HOMEページになってしまうことがある、と いうことだからです。

タグ , , ,