月別アーカイブ: 2月 2007

地域で頑張るあなたに是非生かしてほしいSEO TIPS: Yahoo! Site Explorer

知っているようで意外と知られていない、大阪でSEOに取り組んでいる商店主さんなんかは本当に知らない、そんなTIPSを取り上げておきたいと思います。その一つが、「Yahoo!Site Explorer」です。

Yahoo! Site Explorer
http://siteexplorer.search.yahoo.com/

WEBマスター(サイト運営者)は、自分のサイトがどのようにインデックスされているのか、どこからリンクが、どのようにはられているのか、構造を理解することができ、とても勉強になると思います。
何よりおすすめしたい理由は、ここに登録することにより、必ずといっていいほどインデックスされるということです。特に標準準拠のサイトマップやRSSフィードを持っている人は、絶対にそれも登録すべきでしょう。あとはサイト自体をしっかり更新していきましょう!

タグ , , ,

大阪にSEO大学開講 株式会社ヒューゴ

様々なメディアに取り上げられている通り、株式会社ヒューゴでは、SEO大学を開講致しました。

世間に広くSEOの技術を公表し、それぞれのSEO企業が行っているテクニックなども紹介しながら、どなたでもすぐにSEO事業をはじめられるよう にと考えています。起業される方、新規事業を御探しの企業様にもご満足いただけるのではないでしょうか。顧客とのコンサルティング、提案営業についても内 容に含まれています。

SEO大学
http://hugoinc.us/seodaigaku/

タグ ,

グーグル革命の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~ 見ました!?

Googleに焦点があたっていましたがSEOや検索結果連動型リスティングPPC(クリック課金)広告など(SEM)のことがかなり出ていました。

知人の声を聞くと、この21日の日曜日に、NHKでグーグルが変える社会に関する番組を見た人は数多くいたようです。世間に広くSEOのことを知らしめるきっかけとなったのではないでしょうか。もちろん、「SEO」という言葉は出てきませんでしたが・・・

番組としては、全人類の情報を整理するGoogleの野望、そしてすべての個人情報を預け、全てをGoogleの中で生活する人物に焦点をあて、「これでいいのか?」と漠然とした恐怖を視聴者に与える形で終わっています。また、企業が検索結果にいかに表示されるのか、純粋なナチュラル(自然な)検索結果或いはアクション広告において、しのぎを削り、成功した企業は多くを得ていることが紹介されています。この点に意外なほど多くの時間を割いていたのが驚きでした。

番組の中で出てくる企業が、キーワードの濃度などを中心に対策を組み立てているようで、それが印象的でした。確かに米国内のSEO対策されたサイト、あるいはSEO事業者のサイトを見ていると、キーワードの羅列、膨大な数のリンクがページ下部に埋め込まれている例が多く見られます。
実際、海外でのSEO案件の方が、日本のものよりも大幅に容易いものです。もちろん、一部のすきも無いような対策済みのサイトもあります。

いずれにせよ、インターネットを活用するリアル販売(番組内では種苗メーカーでした)の企業が、検索エンジンを利用して大きく業績を伸ばせるということを世間に知らしめただけでも、意義は多きかったのではないかと思います。その企業は日本でいえば大阪のような地方に所在し、SEMを行っていたのです。私たちにとっても、意義深い内容です。

タグ , ,

SEOで検索結果順位チェックには無料ツール(asp,dw230,seo tools, seoseo)か、SearchPro(サーチプロ)か

SEOを行う人にとって、まず必要になってくるのが、検索エンジンの検索結果順位を確認するためのシステム(ソフトまたはツールともいいますね)でしょう。様々なものがありますが、大きく二つに大別されます。

無料系
無料のものは、基本的にWEB上でphpやcgiなどを使い、サーバーがサーチエンジンにアクセスして情報を取得(収集)してきてくれるというものです。 それぞれ特徴がありますが、DW230, SEO TOOLS, せおせお、などが有名ですね。ほかにも様々なものがあるので、試してみるのもよいでしょう。

有料系
有料のものには、SearchPro(サーチプロ)のようなクライアントソフトウェアがありますが、残念ながら高価で非効率なのが難点です。

無料系の場合には、企業の名前が出ていないので安心して利用してみると、営業をかけられたり、個人事業主の場合には他の業者に顧客を奪われただと か、うっかり使うと思わぬ事態になることもあるようです。やはり、無料で提供するからには情報を収集するなど、何らかの目的があるものです。タダほど高い ものはない、ということでしょう。

さて、有料系の場合には、残念ながら国内で有力な商品はまだありません。SearchPro(サーチプロ)が出てきたときには、大きな期待を寄せた ものですが、セッティングが固定的、自動巡回が付いていないなど、2万円、プロフェッショナル版では5万円もするのに、かなりpoorな内容になっていま す。
一方で、国外に目を向けてみますと、この分野で一番進んでいるのは、やはりCaphyonでしょう。Caphyon社のAdvanced Web Ranking 5 ならば、あなたが眠っている間に、自動的に全てのプロジェクト(検索結果順位確認対象サイト)を巡回し、さらに自動的にFTPでグラフィカルなレポートを アップしてくれる、PDFやEXCEL、XML等の形式でのレポート出力にも対応しています。もちろん各国言語での検索に対応。日本の検索エンジンをはじ め、世界のほとんどの検索エンジンを調査対象とすることができます。残念ながらインタフェイスは英語しか出ていませんが、難しい言葉は出てきませんので、 割と簡単に使いこなせるでしょう。

Advanced Web Ranking
http://www.advancedwebranking.com/

30日間の無料トライアルつき。興味のある方は是非どうぞ。といっても、現状では私たちのもとに何か見返りがあるわけではないのですが・・・笑

というのも、何をかくそうHUGOでは、SEOに取り組む日本の多くの皆様のために、このCaphyon社のAdvanced Web Rankingを日本国内版としてリリースするための作業を進めています!ご期待下さい!

タグ , , ,

Yahoo(YST)インデックス更新だ!大阪でSEOやってる人も要確認

動いてますね~YAHOOの検索結果順位が!ペナルティの対象となるはりかたをしているサイトは、下がってるんですね。やはりサイトの造りをきっちりして いるところは、あがってきています。正しいSEOが報われていくということでしょう。お金の力でなんとかできる中央のほうと違い、大阪など地方でSEOす るのに腐心している人にとっては、朗報でしょう。

タグ , , ,

セマンティックWEBをSEOに役立てる

だいぶ間が空いてしまいましたが、セマンティックWEBへの流れについてお話してきましたので、SEOとのからみについて説明しておきましょう。

現在のところでは、完全にセマンティックなWEBサイトを作るというのは現実的ではありません。したがって、やはり準セマンティック(?)なRSS でこれを補うというのが妥当かつ有効なやり方であると思います。残念ながら、最近のYahoo!では、単にWEBサイトにRSSを付加しただけでは、有効 性が以前ほどなくなってきています。BLOGによるSEO SPAM対策に力を入れ始めたということでしょう。一方でGOOGLEは、BlogのSEO SPAM(スパム)をうまく防ぎながら、新しく有用なサイトを上位に表示させることに成功しており、この点ではアルゴリズムにおいて、Googleに一日 の長があるといえるでしょう。

タグ , , ,

SEOだけじゃない!大阪の産業をITの力で底上げだ!

大阪府内のSEO受発注をしたい人に向けてもいいお話かもしれません。
もしかすると、もうご存知かもしれませんが・・・大阪でインターネット関連のご商売をされている方がよく使われていて、結果も出されているサイトに、『商 談上手』という相見積サイトがあります。誰でも気軽に利用でき、受注をとれるということで好評のサービスです。しかも利用は無料。

大阪でのSEOがらみの案件もありますので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

商談上手
http://www.syodan.com/

タグ , ,

SEO関係者は必見のテレビ番組!?『グーグル革命の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~』

2007年1月21日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビにて、
『グーグル革命の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~』
が放送される模様です。検索結果の上位に表示されることの重要性などについても触れられており、NHKだけに万人にわかりやすくインターネット検索エンジンのことが解説されていると期待できます。

インターネットになじみのない地方都市大阪でSEO対策に取り組む企業担当者は、この番組を同僚やクライアント、家族に見せると、検索の重要性やSEO対策の意義について理解が得られるかもしれませんね。

NHKの番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

Google
http://www.google.com/

タグ , , ,

Yahoo! Google SEOの違いとは!?

私たちHUGOが提供するSEO対策サービスに持ち込まれる案件として、割と多いのが既にSEOを行っておられる(他のSEO業者でやっているとこ ろを含む)方からのSEO案件です。そして、去年から特に増えだしたのが、「GoogleではあがるけどYahoo!ではあがらない」またはその逆のパ ターンです。

GoogleとYahoo!では、当然その対処方法に違いがあります。大雑把にいえば、Yahoo!は「コンテンツ」「一致」重視であり、 Googleは「人気度」重視ということです。結論からいえば、GoogleにしろYahoo!にしろ、魅力的で使いやすいコンテンツを作ることが王道と いうことになるのですが、特にバックリンクの集め方などに関していえば、関連度と、アンカーテキストのキーワードとサイトコンテンツ内のキーワードの位 置、濃度などが関っています。Yahoo!でキーワードを欲張るのは難しくなってきていますので、心当たりのある方は、そのあたりから変えていくのが良い でしょう。

タグ , , ,

大阪のような、地方でSEOをするなら工夫する

先日から、技術的要素について主にお話しています。これには理由があります。

IT格差といいますか、東京と大阪の差はあまりに大きい。それ以上に更に小規模な地方都市になると、さらに大きい。特に大阪というのは、メディア産 業自体がなく、第二次産業が中心ですから、経営戦略やマーケティングに対する投資がされていなかったり、人材がいないことをひしひしと感じます。SEOに 関しても、市場規模としては10倍程度違うと体感します。

そして、大阪にいると、良い情報やサービスを受けにくいのです。もうこれはどうしようもない事実です。となれば、戦略としては、

  • 王道を行かない戦略をとる(差別化戦略をとるか、ニッチ戦略をとるか。SEOの世界ではフォロワーシップの戦略は選択肢にない。)
  • 技術のベース部分では同じ土俵に立てるよう、キャッチアップしておく

が必須となります。重要な情報は、対面で会う人との信頼関係の中から得られることが多いので、やはりハンディキャップはあります。残念ながら、「こ れからは、これがくる!」といった、技術の中でもどれが重要なのかを感覚的につかむことは、大阪では難しいと言わざるをえません。しかしながら、基礎的な 技術のことは、大阪にいてもキャッチアップできます。

SEOについて言えば、これからはひたすら被リンク数を増やすという、力業が効き難くなっていきます。コンテンツの内容こそが、真実であり、また検 索エンジンマーケティングについても、通常のWeb検索で上位に表示されること自体の重要性は、今後5年間で徐々に薄れてくることでしょう。

それはなぜか?
今までは、「WEBページ or Eメール」という二元構造(プル型のWEBとプッシュ型のメール」であったのに対し、第三の主軸が台頭してくるからです。それが、XMLをベースとした新 たなメディア群です。この変化は、今あるインターネットというメディア構造、その上に成り立つ産業構造をまるで違うものにしてしまう程の破壊力を持ってい ます。数あるWEBサービスは究極にコモディティ化してしまいますし、価値あるコンテンツこそが生き残るための秘訣です。今をときめくGoogleや Yahoo!の価値は、現状ほど高くなくなってしまうかもしれません。したがって、今後インターネットの世界で生き抜いていこうと思えば、メディアリテラ シーこそが重要であるという時代が間も無くやってくる(というか、既に来ている)でしょう。

この変化がどの様な変化なのか、については今後お話していきますが、とにかく大きな変動は既に始まっていますので、後から「知らなかった」では済ま されないことでしょう。目の前の上位表示に踊らされて、顔を上げれば巨大に広がっていた「見えない大陸(Invisible Continent)」が見えていなければ、他の人に領土は全て奪われてしまうのです。

話が少々脱線してしまいましたが、大阪のような土地でSEOを行って勝っていくには、まずは戦術の変更が必要だということです。具体的にいえば、コ ンテンツの増強策を図ること。そしてそれが届きやすい仕組みを作るということです。届きやすい仕組みというのは、上位表示のことではなく、機械(検索エン ジンのロボットやRSSパーサー)が読みやすいこと、二次利用しやすいことです。もちろん、基本的なSEO対策をしっかりやった上で、です。

タグ , ,